ブログBLOG

手摺り・スロープ取付工事

2020年3月12日

今回、「介護用の手摺りとスロープを付けて欲しい」というお話をいただき、取付工事をさせていただきました。

特に階段の手摺りは、無ければ無いで上り降りしてますが、手摺りが付いていると自然と手を添えているので、何気に必要なのかなと思います。 介護用ともなれば必需品ですね。

手摺り

家の中でも、ちょっとした段差につまづいたり、転んだりって事があると思います。 手摺りがあれば、手摺りをつたわって歩いて行けますし、バランスを崩す事なく安定した体勢を保てます。 バランスを崩したとしても手摺りがしっかりと支えてくれるので安心です。

階段も段差を最小限にさせていただき、上りやすくしました。

手摺り

手摺りは一般的な標準の高さというのがありますが、個人差がありますのでお家の方の良い高さに取付させていただきました。 立ち座り動作も楽になると思います。

手摺り・スロープスロープスロープ

今後、車イスになった時のために、スロープも取付ました。 今後の事を考えて取付ておくのも良いかなと思います。

帰り際におばあさんが退院して戻ってきました。 手摺りを使って階段と廊下を歩く姿を見させていただきました。 足元を確かめるように歩いてくれて、「高さも良いし、歩きやすい。」と言っていただきました。 有難い言葉をいただき嬉しくなりました。

人の役に立てる仕事をこれからも、一生懸命やっていきたいと思います。

宮下
ブログ一覧へ