ブログBLOG

秋晴れ!建て方!

2018年10月20日

無添加住宅M様邸の建て方(たてかた)がありました ♪

建て方とは、木造住宅で言えば土台・柱・梁・小屋組みなど

ざっくり言えば家の骨格を組み上げる作業のこと!

他の言い方では、

・上棟(じょうとう)

・棟上げ(むねあげ)

・建前(たてまえ)

・建舞(たてまい) 

など、と言います。

こちらの地域では、おたてまいと言ったりもしますね。

ちなみに、棟上げの棟とは屋根の一番高いところ納まる棟木(むなぎ)の事を言います。

下の写真が建て方の前日です。

まだ建物の姿形もなく、足場を組んでいます。

そして、こちらが建て方の次の日の朝一番の写真です。

ジャーーん!! 

つまり1日でこうなります♪

いつもならば、屋根材を全て貼り終えて、雨が降っても心配ないように屋根に防水シートを貼ります。

今回は、写真のように清々しい秋晴れ予報でしたので雨の心配もなくじっくり慌てることなく無事に棟上げとなりました。

お施主さまは、我が家が突然現れて、うれしいのと驚きとでとても、感激してくださいました。

完成はもっと感動ですよ。

明日は、いよいよ無添加住宅の特徴でもあります石屋根を施工します!

 

 

 

吹附
ブログ一覧へ