ブログBLOG

御影石の使い方!

2023年3月3日

無添加住宅のキッチンの天板は標準仕様で御影石を採用しています。

 

 

 

その理由とは?

無添加住宅のキッチンは、無垢の木のキャビネットに御影石、鋳物ホーローなどで構成されています。長く使っていただくため、本物の素材にこだわりました。

お手入れ次第で長持もして、時とともにインテリアとしても深みを増す、無垢の木のキッチンです。

 

この様に本物の素材を使う事が長く使用できて、お手入れも楽に使う為でもあります。

人気がある御影石の天板ですが、今回ある事で採用してみました。

 

 

お墓です。

 

本物を使う事でお手入れも落で長年使用する事が出来る事から昔から使われています。これは世界共通でもあります。

今回は無添加住宅本部様と地元石屋様との全面協力をいただき形として完成する事ができました。地元石屋様も今までに墓石で扱った事がないそうです。

素材はブルーパールという石となります。

 

 

この石は青みを帯びた石で貝殻の化石が入っています。真珠なような輝きを放ちます。

光線の加減により輝きが変化する特性があり、ダークブルーにように輝く宝石のような高級感があります。

是非、お墓を検討されている方がいましたら一報いただければと思います。ご相談させていただきます。

 

 

それに関しまして・・・お墓も初めてとなればお仏壇も用意しなければいけなかと思います。

今回弊社でお仏壇も製作させていただきました。

 

 

全てオーダー寸法となります。

素材は無添加住宅代理店製作ですのでインドネシア松の集成材です。これの良い点は化学合成の接着剤を一切使用していない点です。

また弊社標準仕様のシンゴンより表面が固くて傷にも強い点かと思います。

塗装は柿渋を塗ってありますので経年による変化を味わう事が出来ます。

 

今回は祭壇の扉は収納可能型です。焼香する板はワンプッシュ出る板となっています。焼香する時は内部へ煙が溜まらないように出てくる様式となります。

また内部も消臭するように珊瑚の化石 コーラルストーンを使用し、その両側、天井には無添加オリジナル漆喰を塗ってあります。白の漆喰に間接照明の光が心地よく反射します。

中段部には仏具収納の引出し、一番下部開きは椅子が収納されています。

和室でも正座をしなくても椅子で供養する事ができるようになっています。今回の仏壇も地元仏壇屋様との相談の上製作させていただきましたので仏具もイメージとピッタリと

合ったものとなりました。

 

 

今回は一例となりますので壁収納型希望・TV台上に乗せる形が欲しい等々。現在の住まいで設置する形でも可能となります。

こちらも希望の方がおりましたらご一報ください。ご相談にのります。価格もご希望によりご提案させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北原俊彦
ブログ一覧へ