ブログBLOG

お引渡し

2021年6月2日

6月1日 H様無添加住宅のお引渡しでした。

今回は無添加住宅初の飯田市の住宅完成です。

廻りは分譲地でしたが全てハウスメーカーにより施工されていましたが、着工から完成まで早い事・・・・!

基礎工事2週間?(早っい!)

建て方から足場解体まで約1か月半・・・・(早っ!)

全て使用されている建設資材は溶材のみ(溶材を使ったパネル住宅とでもいいましょか)

これで建物の平均寿命は30年近く・・・・。これが長期優良住宅と言われている意味を知りたい方ご連絡ください。お教えしますよ

因みに弊社着工から~完成まで約4か月~5か月かかります。

 

外壁・漆喰下塗りして良く乾かします。その後仕上げ漆喰塗ります。良く乾燥させます(熟成させますと言いたいと所ですね)

その後、足場を解体する前にお化粧を施します。この最終作業が数十年の外壁メンテを極力要らないようにする重要な作業です。

10年~20年で皆さん足場を設置して塗装しますか?その金額数百万ですよ。

 

住宅を造るという事は家族を幸せにするという事でもあります。建てた後、資金で一生後悔するには止めましょうというお話しでした。

詳しくはご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

北原俊彦
ブログ一覧へ